Tuesday 29 January 2019

Pride and Prejudice

Pride and Prejudice 

かの有名な、ジェーン・オースティンの長編小説です。

英国の新しい10ポンド紙幣(というかプラスチック幣)の顔となっている、
あの、ジェーン・オースティン。

エリザベス女王と肩を並べているわけではないですが、
女王の顔の裏に印刷されているんですよ!すごいことです。

そんな高名な作家の有名な長編小説ということで、なんとなく敷居が高くて、
今まで映画やドラマを見たこともなければ、もちろん本を読んだこともなく、
登場人物の名前や、あらすじさえも知りませんでした。

非国民!

って、ワタシ、英国民じゃないけど。

有名な作品だし、何と言っても10ポンド札だし、エリザベス女王の裏だし、
ワタシは英国民ではないけれども、せめてあらすじくらいは
知っておかなければと、重い腰を上げて映画を観てみました。

2005年の、キーラ・ナイトリー主演のバージョンです。


こんなやつね。

これを見た感想。

こ、、、これは、、、

少女マンガや!!!

もちろん、名作長編小説を2時間におさめる為に、
ストーリーを大幅にはしょっていると思います。、

そして、この作品は、主人公の二人の恋愛を軸に
他の枝葉をはしょったバージョンなのかもしれません。

原作や、他のバージョンのドラマや映画を知っているわけではないので、
この作品だけを見て判断してはいけないのは分かっていますが。。。

それにしても、少女まんが!

こんな、少女マンガな作品が、世の中の知識人に教養の一つとして
読まれているのかと思うと、ちょっとオモシロイ。

ベルばらも頑張ったら、いいセンいくかしれないです。

よく考えたら、かの有名な「戦争と平和」とかも
どんなに重々しいストーリーかと思ったら、
いやもちろん、戦争に関する部分は重々しいですが、
あの長大な小説においては、登場人物の恋愛模様も
結構大きなウェイトを占めていると思うのですよ。個人的には。

お前ら、恋愛しかやること無いんか!

と、つっこみたくなるくらい。

まあ、戦争もしてるけど。

まあね、アリストクラットって生活の為に働かなくてもよいんだから、
やることなくて、恋愛とか結婚とかしか考えることないんでしょうね。

今も昔も。

本当に家柄が良い人達って、学歴なんか必要ないし。


閑話休題。

Pride and Prejudice 。

この映画ので特に興味深かったのは、登場人物の女性達が
妙齢の男性の魅力を語る際に、年収がまず始めにくるっていう所。

「あそこにいるのは、年収4,000ポンドのミスター・ビングリー。」
「その隣にいるのはミスター・ダーシー。彼の年収は、10,000ポンドよ!」

パーティで男性の品定めをしているうら若き女性達が、
こんな会話をしてるんですよ。

今も昔も、女性って、、、お金持ちに弱いのねえ。。。

ジェーン・オースティンにはがっかりされるかもしれませんが、
ワタシが、Pride and Prejudice で一番印象に残ったポイントはこれです。

これは、このバージョンを見たことによる感想かもしれません。

是非、原作を読むか、他のバージョンのドラマなり映画なりをみて
検証してみたいと思います。

No comments:

Post a Comment