Thursday 13 December 2018

単語帳 : Confidence Vote

昨日(2018年12月12日)、英国ではEU離脱案の議会による採決延期を受けて、
与党(保守党)議員のよる首相(党首)の信任投票が行われました。

信任投票って、英語でConfidence Vote って言うんですね。

長いこと英国に住んでたけど、知らなかった。お恥ずかしい。

で、夫が仕事から帰ってきたので、
今日は、Theresa May Confidence Vote が行われるよっていったら、

夫:Oh! Confidence Vote!!!

って、普通に知ってた。
夫も英語はネイティブじゃないのに、語彙が多いなあ。
なんか悔しい。

まあ、今のタイミングで Theresa May が不信任になるわけはないと思いながらも、
やっぱり気になったので、昨日は思わず、テレビにかじりついて、
ライブで結果発表を見ていました。

結果発表は....

The parliamentary party DOES have a confidence  ( "Ye~~~s!!!" )

いつも思うんだけど、英国の国会って、
スピーカーの発言に対して、議員さん達が、
 "Ye~~~s!!!" とか "No~~~~!!! とか反応してて、面白いなあ。

日本でもやったら面白いのに。

そんな感じで、昨日、新しい単語を覚えましたので
ここにメモしておきます。

Confidence Vote :信任投票



No comments:

Post a Comment