Thursday 3 May 2018

単語帳 : hindsight

久しぶりに、単語帳をアップデートいたします。

本当は、普段からもっと意識して生活して、
この単語帳に乗せたいような単語を見つけたいと思っているのですが。
なかなかそうは問屋がおろしません。

さて、本日の単語は、 hindsight

まずは、某A○CさんのOnline辞書での定義 

~~~~

hindsight
【名】
あとになっての判断、後知恵◆【対】foresight
〔銃の〕後部照尺
レベル11、発音háindsàit、分節hind・sight

with hindsight
後知恵で、後から[振り返って]考えれば[考えると]、後で分かったことだが、今になってみれば、結果的に、結果論になるが

~~~~

Oxford 英英辞書では

~~~~

hindsight

Understanding of a situation or event only after it has happened or developed.


‘with hindsight, I should never have gone’

~~~~

昔の事をふりかえって、

今になって思ったら、あの時ああやっておいて良かったなあと思う。

なんて会話をする事があると思いますが、その、

今になって思ったら

部分です。

それが、

with hindsight

という感じに、結構短くなっちゃいます。

実は私、この単語結構使うんです。
過去を振り返ることが多い、後ろ向きな性格なのでしょうか。
自分ではそんな事はないと思うんやけどなあ。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

にほんブログ村

No comments:

Post a Comment