Sunday 30 December 2018

かもめ食堂

今年五月にキューバへ旅行に行って以来、週に一日、
インターネットやその他デジタル機器を使用しない
「ノーインターネットデー」を設定し、
デジタル・デトックスを行っています。

デジタル・デトックスの日の主なアクティビティは、読書です。
夫と二人して、一日中本を読んでることもあります。

そして、11月に日本に一時帰国した時に文庫本を大人買いしてきたので、
現在、日本から持って帰ってきた本を絶賛読書中です。

ワタシは、英語の本を読むのはかなり遅いので、
読書記録であるこのブログも本当にたまにしか更新しないのですが、
日本語の本はサクサク読めてしまうんです。

おまけにデジタル・デトックスデーを始めて、
まとまった時間を読書に充てるようになったので、
現在、読書記録が読書に追いついていません。

ちょっと頑張って、たまった読書記録を更新していかないと。

さて今回は、先日の「コンビニ人間」に続いて、
11月に大人買いしてきた本の一冊、

群ようこさんの「かもめ食堂」です。

~~~ あらすじ(アマゾンjpより転載)~~~

ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。
日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の看板メニューは、
彼女が心をこめて握る「おにぎり」。
けれどもお客といえば、日本おたくの青年トンミひとり。
ある日そこへ、訳あり気な日本人女性、
ミドリとマサコがやってきて、店を手伝うことになり…。
普通だけどおかしな人々が織り成す、幸福な物語。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この小説は映画にもなっていますね。
なので、ずっと読みたかったのですが、今まで買う機会がなくて。

やっと読めた、という感じです。

ちなみに、映画も観たことがありません。

おまけに、ヨーロッパにかれこれ17年も住んでいるくせに、
フィンランドにも行った事がありません。

なので、主人公のサチエは突然フィンランドで食堂をはじめるのか?
なぜ、この物語の舞台がフィンランドである必要があるのか?

そこが非常にナゾでありました。

でも、映画の予告編などを見てみると、
澄んだ空気がキリっと冷たそうな、ヘルシンキの街並みとキレイな青空、
北欧風のスッキリとして、それでいて温かみのある食堂の内装。

これは、フィンランドのなせるワザですねえ。

(まあ、スウェーデンとかノルウェーでもいけそうですが。)

この作品は、映画の為に書き下ろした作品なのですね。
なので、映画のイメージが先に出来たいたのかもしれません。

映画の世界観が、フィンランドだったんだろうな。と。

フィンランドは、ワタシが思うところの、
「日本人女性が憧れる二つの萌え要素」を兼ね備えてますからね。

  • ヨーロッパ
  • 田舎

まあ、ムーミンってのもありますが、
ここではムーミンはあまり前面には出ていない様ですの省略です。

そういえば、2018年の大学センター試験の地理Bの問題で
ムーミンが出題されたんですね。
それだけ、日本ではムーミンが国民的アイドルの地位を
得ているということでしょうか?

まあ、ワタシの年代(1970年代生まれ)だと、
ムーミンと共に成長したと言っても過言ではありませんが、
今、大学受験するような年代の若者にも、
それくらい親しまれているものなのでしょうか?

閑話休題。

「かもめ食堂」の話に戻ります。

そして、登場人物の状況設定。

主人公のサチエが、フィンランドで食堂を開こうと思い立ち、
幸運にも経済的問題をクリアーして、単身ポイっと日本を出て
ヨーロッパのフィンランドで食堂を開く。

これは、多くの日本人女性が憧れる設定です。

それが出来たのは、彼女の経済力のなせるワザなのですが、
彼女の経済力のヒミツについては、ネタバレなのでここでは触れません。

そして、そこにやってくる、ミドリとマサコ。
二人とも、訳アリ独身中年女性です。

中年女性なんて言葉を書くとお叱りをうけそうですが、
私自身が中年女性なので、そこはご容赦ください。

この二人の訳アリ独身中年女性がまた、
いかにも、現代の日本社会にありそうな感じの境遇で。

でも、そんな境遇の彼女達が、いざ自由を手にした時に、
思いきって単身ヨーロッパに旅立つっていうのは、
現実にはありそうで、なさそうで。

なので、この訳アリ独身中年女性たちも、
一見、同情を誘う境遇にあるように見えますが、
実は、多くの日本人女性が憧れる設定なのだと思うのですよ。

単身ヨーロッパに旅立つ

ていうのが、ミソなんだと思います。

日本の生活もしがらみも何もかもうっちゃって、
北欧のピンと張り詰めたように冷たい空気を胸いっぱいに吸い込み、
澄んだ青空の下、カラフルな野菜を並べる市場で買い物をする。

良いではありませんか。

おまけに、「かもめ食堂」に行けば、気心の知れた友人がいて、
おいしい日本食が食べられて。

ああ。「かもめ食堂」みたいな食堂が本当にフィンランドにあるなら、
是非、行ってみたいなあ。

No comments:

Post a Comment